今年最後の朝市!
第68回かつぬま朝市レポート
20091216



朝のうちは寒くてこんなに曇っていたのに・・



今年最後のかつぬま朝市にはいいものもいっぱい!

お日様も出てきての〜んびりした朝市。お友達もたくさん来てくれて私も思いっきりお話ができました。

彼女とも



途中からはこんなにいい天気


わあ駐車場もいっぱい





そして朝市終わって・・私ひとり+小澤氏のレガシー+誰かの車



はい写真とりますね。あれ?何か足元で動きましたね
 

はあ??? 何か赤いものが横切った・・・??






ギンガ君ですって。今回はサンタバージョン







私も薄着だけどさ、上手がいました。

ゴゴイチの主催者sさん。

皆ブルブル震えてのミーティングに半袖で登場!


シャツにはBRAVES!

さすがだ。ブレイブ(勇敢な人)マン。


この距離


親子の距離


男の距離


夫婦の距離


イヒヒヒ。ひとりもいいもんだ





えこふくさん

大根のつめ放題!大袋(かなりでかいです)で1000円。小袋(コブクロにしておくにはもったいないくらい伸びる)。だから絶対お徳!


今日は自慢のなたね油も脇役に。何しろ大根つめ放題大賑わい。写真でお届けできないのが残念です。

そんなえこふくさんのブログはこちら

えーとこちらのラブ甲州さんのページでも朝市の様子がしっかりとレポートされています

ほらこうやって空を見て飛ばすんだよ


そう言えば上を見ている子供を見るのも久しぶりだなあ。

我が家の前を歩く子供は遊戯王のカードを見ながら、それともPSP操りながら下向いて歩いているし。

朝だって小学校1年生以外はみんな眠そうに下向いて登校しているし

子供が上を見ることって少ないよね。

大人の私たちもそうかも、鼻血を出したときと天気を確かめる時ぐらいかなあ。上向くのは。

さあ やってごらん!


飛べ!


そして・・



おれんじ工房さんのスーパー竹とんぼは大空の大きさを気付かせてくれます。






ちょっとちょっとウエブマスターさん。



車ぶつけちゃった。桑戸橋で。(そうそう桑戸橋って、なんか、歩道の安全を保つためにフェンスが立ってて狭いんだよね)

ほら、こっちこっち。見てよ



ほらね。対向車よけたらカツーン。



気を取り直して
門松もつくっちゃった


10%オフのセールもやろうとしたけど・・・%が抜けてたし
 
(ガムテープで追加されたかなしい“%”)

あとの20日間でどうにかhappy-endを迎えてください。







もうクリスマスです


どうです?このクリスマスリース。高島さんの手づくり。

私の一番のお気に入りはこれ。クリスマスリースってなんか赤いものでアクセントつけたくなるでしょ。でもね、ぐっと我慢したのがこれなの。そしたら・・なんかすごく良くって。

それで、友達に見せたら、どうしてもほしいっていうので今日は見せるだけね。





マシュマロo川さんの店先にポツンと置かれたギターアンプ。
「もしや!ラリーカールトンもギブソンes335をぶちこんだメサーブギ??」


ちがうなあ、ちがう。ロゴがちがうわ。

でももしかしてあの当時(35年ほど前)に日本がお家芸としていたオリジナルを凌ぐと言われてたコピー品?ジャグボックスとか?

なら・・と
試しに持ち上げてみましたが、その軽さはやはり・・。

びっくりさせるなあマシュマロさん、っと顔をあげると


どっ、どーしたのそんなの抱えてマシュマロさん?

はーい!マシュマロo川さんに弟子入りしたケンちゃんです。かつぬま朝市に初登場です。
「ケン&マシュマロオークションのはじまりはじまり」
 

皆さん、こんにちは。ケンちゃんです。
ってマシュマロさんの口がかすかに動いてる。

愛嬌ね愛嬌。


さすが芸達者だなあマシュマロさん。

おかげさまでオークションも大盛況

またまたご寄付を5000円もいただきました。


マシュマロさん、ケンさん、ありがとう。



ぶどう農家里吉さん

あれ?今回はなんとなくお洒落。



これだ!

 

こんな洒落てるポップを里帰りしている息子さんがつくってくれました。








古屋農園さん

ここの野菜はなんでこんなに瑞々しいんだろう。


ほ〜ら、あっという間に完売寸前。



椅子を四つとレジ袋を抱えて登場の雨宮さん





そしたら・・椅子を交互に並べて本を並べちゃった。



その横の椅子には飲みかけのペットボトルのお茶に立てかけた紙袋
何か書いてあるぞ
“ブドウを種から育ててみませんか?”だって



どこに種があるのよ、とはワインツーリズムの笹本さん


この中だよ
 

あら本当だ。

こちらの女性も興味がありげか、なさげか


近づいては見るものの若干後ずさり



そんな雨宮さんのお店、じつは大繁盛。持参した古本の半分は売れてしまいました。
「種からぶどう栽培」のレクチャーも大勢の方が受講したようです。






椅子っていえば↓ここでも活用、こっちにも↓ 背もたれ付きの椅子は朝市に欠かせないアイテムなんだなあ。


 


Green改めGreen's kitchenさん

今年晴れて保健所の許可をとりました。

「だから今年から正式に出店しま〜す」

いえいえ、Greenさんはすでに朝市でいろいろな活動をされていて(ほうとうプロジェクトとか、ぶどうの芽振舞いのお手伝いとかね)

縁の下の力持ちなんです。


東京からいらしたフードコーディネーターさんもGreens kitchenさんに興味津々




塩山の橋爪さん。

前回の朝市でハモニカワサキさんとのハモニカ二重奏を披露してくれました。

その時は飛び入りだったのでハモニカの音域が狭くてつーん♪と気持ちよく高音が伸ばせず。


とういわけで、今回はハモニカ持参でデュオ演奏。
残念ながら私聞くことができませんでした。忙しかったので。

パフォーマンスを終え、私に見せてくれたのはレパートリー表
そこには懐かしの昭和の曲がいっぱい。



今回は渋めに決めたハモニカワサキさん。チョット怖そうですが、グラサン外せばつぶらな瞳がいつでもウエルカムしてくれます。



こうやって書いてくと足を止めてくれるんだよね



とは木工品の三井さん


まな板なんていうものは「な〜んだ木の板が置いてあるじゃん」で見過ごされちゃう。
でもこうやって書いたあげると立ち止まってくれるさ。

ちなみにこちらは正月に大活躍ののし板。本日売約済み。


ブンブンさん久々の登場です。


アネゴなブンブンさんのもとへ。挨拶が途切れません。














ビーズ屋kikiさんの体験コーナー


KIKIさんの横から可愛いお手手がちょろっ、ちょろっ。初めてのビーズアクセサリー作りに戸惑うお客さんの手助けをしている。



あれ?テーブルの上にかすかに顔をのぞかしていたのはKIKIさんの娘さん。


よく見ると名札が
“スタッフ”

思わず「おおー“スタッッふぅ〜!”だったんですね」

カメラを構えるとちょっとはにかんで「スタッフ証を見〜せない」



満面の微笑でお客さんに「ありがとうございました〜」




初出店のblack catさん
初回の成績は芳しくございませんでしたが・・私にはビビッときましたよ。これ結構的中します。

 


初出店の皆さん大奮闘!

cocoさんのお店でちょっと休憩

紅茶とスイートポテトをいただきました。とってもおいしかったです。



タテノファームのお隣はやさいのおやつの店「Tenne Farm」さん
 



タテノファームさんが忙しいときはお手伝い
 孤高のguitaristとみちゃん






岩井ムートンさん。いよいよムートンが恋しい季節、やっと到来!

隠れキャラさんが紹介してくださった占い処“しじょうの対話”さん


さあ、今日もいっちょう頑張るか とはマルハチ水産金龍丸社長

もうすっかり勝沼ではお馴染みになりました。

ここの干物ファンが本当に多いです。

海がない勝沼にも海の幸を届けてくれる金龍丸さんに感謝です!

沼津から毎回とやって来てくれます。



実は勝沼には奥様のファンがたくさんいることを社長は知らないんだろうなあ・・。
干物+αが人気の理由です。





かつぬま朝市限定364本の甲州古酒

規格無視の飲みきり2合サイズ



社長も熱くワインづくりを語ります

ラベルをワイン越しに除けば・・隠し文字が


こども出店は遊戯王専門店
 


売買というより、遊戯王ファンが集ってすっかり遊んでしまっています。
 




でも後半に挽回
久々に登場の店主ひかる君、しばらく見ないうちにすっかり商売人になっていました。


ママとおともらちの中谷さんのお店も大繁盛




朝市開催前、気の早いお客さん

⇒ 
あれ?高島さん



 ⇒ 
あれ?しゃぐしゃぐジャムさん



出店しながらも目敏く行くのがかつぬま朝市流です。






かつぬま朝市会

朝一番のお仕事は豆腐屋さんからいただいたおからを振舞用に小分けしてビニール袋に詰めます。


冬場はホッカホッカ暖かくて最高!




トップへ
これもろこし粉で作ったお菓子(試食用)小麦粉とは歯ごたえが違っておいしかったなあ。雨宮さん みそ工房さん、お客さんは皆お馴染みさん
おいしいクレープのサニーズさんの調理場に潜入。なかなか見られないよこの光景 ゴンザレスさん、机が無いから洋服を運んできたボックスを机代わり
佐々木さんの木工品って落ち着いていてシックなんだよね 人生の師とツーショット。銅幸工房さん 一袋100円でたんまり入ったみかん。これがうまい!
して、皆、殺到
山名さんいつのまにかテントを購入したのね 末木さんって見せ方がうまいんだよね 写真には絶対に写りたくない岩下さんと私は毎回撮る撮らない撮らない撮る、撮っちゃったぜ、やだ〜の大格闘
水溜りを避けながらの出店はほほえみさん
相川園さんのあんぽ柿、味もさることながら色も鮮やか



トップへ
トップへ
トップへ
inserted by FC2 system