第59回かつぬま朝市レポート
20090301

春の訪れを待つ勝沼も1歩すすんで3歩も4歩も下がっちゃってみたいに冷たい風が吹きました。でもそれを吹き飛ばすくらい元気な朝市をやっちゃいました。







少しずつコメントを書いていきます





ほらね。
商売もせずに車の中にストーブを持ち込んで暖を取る人もいるし(包丁研ぎの三井さん)
  ⇒ 



寒すぎて瓶詰めのビンが空かなくなって四苦八苦
 



春はもうすぐそこまで来ているはずなのに



お茶でも飲まなきゃやってられませんし


完全防備でも未だ寒いし


春はすぐそこだっていうのに


やっぱ寒くても若者は元気だよね


おじさんにはとっても辛いけど



千葉県の栄町の“のら市”の皆さんが視察がてら友情出店してくれました

のら市のどら焼きうまかったです。桜餅もおいしかったです

e's milletさん。
“ままのざっこく”看板が目をひきます


おすすめは“もっちり大好きブレンド”と“さよならメタボ”ブレンド


ねこまんまさんは、また面白いものを持ってきてくれました。


今じゃ見かけることはめったにないレトロなボタン


朝市なのに9時に始まるレイジー(怠惰)なかつぬま朝市。7時半ごろには会場にいらしていたご夫婦。


聞くと、ほったらかし温泉で朝風呂をあびて、永田さんで豆腐を買おうと思ったら品切れで「今、かつぬま朝市で取りに来たばっかりだから追いかけていけば」と言われて、来ちゃったみたいなんです。

朝7時半ですでに風呂上り??

さらに目的はもうひとつ。パンテーブルのパン。

「今日はパンテーブル出店しませんよ」って言ったら、ご主人大ショック。

でも、どうやら会場にお忍びで来ていたパンテーブルのmちゃんに事情を話したら何かプレゼントをもらっちゃったみたいで、結局大満足の朝市になったと思います。

朝のmtgで静岡県からの出店の天神原さん

「今年静岡県で富士山空港が開港します」



今日は先行して開港記念のパスタを持ってきました!!



唐辛子うどん「富士の朝やけ」



今日は戦闘服は着ません

先月かなり意気込んで地元に建設されるハードもんに反対を唱えるべく、Tシャツに思いを書き記し、着用して出店。かなり反響を呼んだものの、こと商売はあがったり。

なので今回はその戦闘服は折りたたみイスに着用させました


さあ商売商売!

いつも速攻売り切れの日々さん 完全防備なふうちゃん ちょっと地味めな朝市会
今じゃレストランの予約もとるのも大変な超人気店“ユリの台所”
TERRA☆358さんのお隣で



ご自慢のミニカーをテーブルからこぼれるほど並べまくる少年(こども出店)



イマイチ売り上げが伸びず。私からアドバイス。

わらしべ長者作戦なんてどう? 物々交換で最終的にはミニカーが

コレ(モノホンの車)になる!!



さっそく商品ミニカーを籠にいれて会場を一回りしてきた少年。収穫物は?

コミック雑誌のような図鑑でした。

新車になるまであと18年2ヶ月ほどかかりそうです。


ポーチェの雑貨屋さん ゆもーそ&高島さん 花えんぴつさん
岩下さん 末木さん 岡さん
机の片付けありがとうございました
銅幸工房さん 匠職人会さん 三沢さん
ブランド服藤原さん 岩井ムートンさん きらくさん
雨宮洋蘭さん 四季菜さん みそ工房さん
マルハチ金龍丸水産さん 愛菜耕房さん 天神原クリエイティブさん
西矢さん あいあいクラブさん ふうちゃんの野菜
トップへ
中込さん きらきら食堂さん 量太君
きらきら食堂さんのお友達 松木さん
ハーブ屋Mallowさん Hidamariさん 小林商産さん
パピーさんのピンチヒッターわかばさん 樹商会さん ビーズ屋kikiさん
おれんじ工房さん 日々さん
ベリーズキッチンさん
GREENさんです。ほうとうの麺打ち体験を考えていたんですけど、これだけ寒いじゃないですか。だから・・ほうとうを鍋いっぱい作っちゃったんで、今日は特別に無料で振舞っちゃいます。いいですか?ウエブマスターさん。

「いいんですか?ぜひ!」

うちの平茸がたっぷり入っていてとってもいい出汁が出てますよ。


寒い会場をあつあつにしてくれました。


御殿場市の商工会の有志の皆さんがかつぬま朝市に視察にいらしてくれました。

事務局の田中さんは以前、静岡県長泉町の皆さんとかつぬま朝市を訪れたことがあります。今回は御殿場市の商工会の皆さんをいざなってくださいました。


私ウエブマスター、バスの中で朝市の生い立ちや笑い話を披露させていただきました。


「プロの出店者さんと素人の出店者さんの温度差は?」「この場所はどのようにして借りているのですか」など実際に実行を考えていらっしゃるからこその質問もバンバン飛び出しました。



私が虹やさんの前を通りがかったとき「・・・・買ってきて!」という声が聞こえました。この声の主はまさしく虹やさんです。間違いありません。すると再び「ほら、買ってきて」と言いながら若干虹やさんは顎を持ち上げる仕草としたかと思ったら、ご主人がそそくさと買い物に走りだす寸前の瞬間をとらえました。
まさしく買い物に一歩踏み出したご主人の姿です。


「今、ご主人を顎で使ったでしょ」というと

そんなことないですよ。人聞き悪いっすよウエブマスタさん。

私どうしても虹やさんに面白ネタを期待してしまうため「そういう目」で見てしまうのかも。そうですよね、ご主人を顎で使うなんてねえ。

小澤氏、「やりかねん!」なんて言わないでね。

今回は火煙工房(夛田一晴さん)をじっくりご覧いただきましょう

私はどうしても“宇宙的な”ものを感じてしまうのですが・・・。







そしてお仲間のartkenさんの作品です


矢野さん 田草川さん 鮫島さん
トップへ
トップへ
inserted by FC2 system